2012年1月27日金曜日

スワイプ操作でAndroidアプリが起動できる!『SwipeStarter』

このエントリーをはてなブックマークに追加
スワイプ(指でなぞるような操作)で任意のAndroidアプリを起動できるようにできたら格好いい。そんなアプリ起動のショートカットを実現するアプリが『SwipeStarter』です。


Androidマーケット:SwipeStarter


設定画面では、端末画面上の任意の位置と、起動するアプリを設定して開始にチェックを入れます。画像の例では、位置を右上の端にし、起動するアプリをアラーム・タイマーに設定しています。

設定すると、設定した位置に色の付いた領域が現れます。そこをタッチしてスワイプすると、起動設定したアプリケーションが起動するようになります。端末を振ると、色の付いた位置を隠すような設定もできます。

『SwipeStarter』はシンプルで使用感が心地よいアプリ起動ツールなように感じました。個人的には、アプリ起動のスワイプ位置をステータスバーの左端、中央、右端に設定し、それぞれ電子書籍、カメラ、アラーム・タイマーが起動するように設定しています。


起動ショートカット関連:
Androidアプリを素早く起動『Home2 Shortcut』
サブ機能へのショートカットも素早く作成『QuickShortcutMaker』
Homeキーのみでいろんなアプリを起動する 『Home Commander』

0 件のコメント:

コメントを投稿