2011年12月20日火曜日

「Error generating final archive: Debug Certificate expired on ・・・」を解決する

このエントリーをはてなブックマークに追加
久しぶりにAndroidアプリのコーディングをして実行しようとしたら、コンソールに次のようなエラーが出て実行できなくなってしまいました。


Error generating final archive: Debug Certificate expired on 11/11/27 11:55


調べてみると、どうやらこのエラーはデバッグ用のキーストア(debug.keystore)の有効期限が切れたために起こっているようです。デバッグモードで用いられるキーの有効期限は365日らしく、その期限が切れるとビルド時にエラーを出すようです。


解決策としては、debug.keystoreを削除するだけで良いようです。
(1) 「.android」配下の「debug.keystore」を削除する。
    (「.android」は、自PCのWindows Vistaでは、C:\Users\ユーザ名の配下にありました。)
(2) 念のためEclipseを開き、対象のプロジェクトを選択した状態で[プロジェクト]→[クリーン]


これで実行が上記のエラーが消えて実行できるようになりました。少し焦ったエラーでしたが、Android開発を始めてもう1年もかと実感できるようなエラーでした。また一年がんばろう。


参考:
Error generating final archive: Debug certificate expired on …の解決方法

0 件のコメント:

コメントを投稿