2011年10月17日月曜日

Evernoteで記事を作成するために使用している便利ツール

このエントリーをはてなブックマークに追加
EvernoteはWeb上にさまざまな情報を記憶できるサービスです。Evernoteの使い方は多岐にわたりますが、個人的にはブログ記事作成のための記事や情報の管理に利用していることが多いです。ここではEvernoteで記事作成をするために、アイデアやネタ収集に利用しているツールを紹介します。



Clip to Evernote
Google Chromeの拡張機能のひとつです。ボタンひとつで現在Chrome上で表示している情報をまるごと保存(クリッピング)します。優良な記事や情報を素早く保存できるため、ネタや情報のストックに便利です。


twtr2src
自身がtwitterでつぶやいたツイートを一日分まとめてEvernoteに記録するサービスです。つぶやきに含まれたネタの収集に利用しています。日毎のつぶやきにまとめられるので、うまく利用すれば日記(ライフログ)としても活用できます。


PostEver
Evernoteに記事を素早く投稿するスマートフォン用のアプリです。Evernoteを起動して新規メモを作成し、投稿するまでには時間が少しかかります。そのため、頭に思い浮かんだアイデア等をすぐメモしたいときにはこのアプリを利用しています。


Evernoteにはまだまだ様々な使い方があるため、試用、実践したことをまとめていけたらなと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿