2011年10月24日月曜日

価値ある仕事を網羅する 『やることリスト』

このエントリーをはてなブックマークに追加
「やることリスト」はその名の通り"やること(ToDo)"のリスト化を補助するメモ帳です。日付、チェックボックス、やること記載欄があらかじめ書かれています。




「やることリスト」はPC上で管理する人もいると思います。PC上での管理は、入力が容易で、繰り返し項目も簡単に設定でき、便利だと思います。しかし、少し機械的な部分があって、思い入れは弱い気がします。

「"やること"を手書きで紙に書きだす」というのは、その行為だけで"やること"に価値が生まれような気がします。個人的な感覚の問題ですが、紙に書いた"やること"は、少し力を入れたくなります。

なので、たとえば次の使い分けをしてみてはどうでしょうか。

単純作業→PC管理
価値を創造するような仕事→紙上管理

「やることリスト」は価値ある仕事のリスト化に有用なメモ帳だと思いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿