2011年9月25日日曜日

Google+の一般開放

このエントリーをはてなブックマークに追加
Google+が一般開放されました。
(Googleの検索結果の左上を見て)

スクリーンショットはこちら。


中央にストリーム(Twitterでいうタイムライン)があり、自分のサークル(Twitterでいうフォローしている人の集合)に入っているひとの投稿が表示されます。UIは、Google Buzzと比べると洗練されているように見えますね。

Google+で出来ることは、Twitterでいうつぶやきはもちろんのこと、撮った写真の共有や複数人でのビデオチャット、リアルタイムでほかのユーザとお絵かきなどがあるようです。
Google+が全ユーザーに開放~新たに9つの機能を追加
Google+: 92, 93, 94, 95, 96, 97, 98, 99... 100.

”ソーシャル”が最近ホットですが、TwitterやFacebookなどに続いて流行るんでしょうか。。

また、検索はPageRankからソーシャルへ向かうのか。全部が全部じゃないにしろ、何らかの情報の性質によって住み分けるのかなぁと思います。

参考ページ
ソーシャル検索が日本にもやってきました
http://ja.wikipedia.org/wiki/ページランク
人力検索はてな
Googleプロフィール検索が超ヤバイ!Google+登場で個人情報をどう扱うか?

0 件のコメント:

コメントを投稿