2011年2月8日火曜日

キーボード上でクイック起動 - Quick launch on the keyboard -

このエントリーをはてなブックマークに追加
プログラムを起動させたり、ファイルやフォルダを開くのに、大抵マウスを使っていると思いますが、キーボードから手を離さずにできる方法を知っていますか?

Do you know the way to launch programs or open files and folders without leaving your hands from the keyboard in stead of using mouse?


その方法は、といってもツールを使うわけですが、その類のソフトで元祖(?)として有名なのが、QuickSilverというMac上で動くソフトです。MacのほかにもLinux、Windows向けにフリーソフトが用意されているので、実際の使い心地は、自分で実際にインストールして使ってみるのが早いと思います。

Your OS is...
Mac -> Quicksilver
Linux -> Gnome Do
Windows -> Launchy or the others

MacとLinuxは、ほぼ上記一択だと思います。Windowsに関しては、いくつか選択肢がありますが、Launchyが一番使いやすいのではと思います。

Launchyをインストールしたあと、最初に設定すべきところを紹介します。それは、Launchyのオプションの”カタログ”タブです。ここにあるディレクトリに、Launchyで開きたいファイルやフォルダを含むフォルダを追加しましょう。ここに開きたいファイルやフォルダを含むフォルダが追加されていないと、Launchyの検索に引っかからないので注意してください。

また、他のオプション設定として、”スキン”がありますが、個人的には"Black Glass"がおすすめです。

Launchyのオプション

これを機に、キーボードからファイルでもフォルダでも何でも立ち上げてやりましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿