2010年12月26日日曜日

echo - チームプレイの見える化 -

このエントリーをはてなブックマークに追加
仕事を複数人からなるチームで担当するようになると、チームメンバ間の情報交換や、メンバそれぞれが抱えている仕事の関係性の把握が、仕事を効率的に進めるために、重要になってきます。この、チームメンバ間の情報交換や、メンバそれぞれが抱えている仕事の関係性の把握を、明示的に可視化、つまり見える化してくれるツールが、"echo"です。


チームプレイには様々な要素がありますが、次のプロセスは必須です。
  1. 仕事を切り分ける
  2. 切り分けた仕事をチームメンバへ割り振る
  3. 割り振られた仕事をチームメンバそれぞれが並行して進める
  4. 進んだ進捗・結果をチーム内で共有する
echoは、このプロセスを明示的に見える化します。echoにはタスクセルツリーという機能があり、この機能によって、チーム内で切り分けられた仕事を、全体的な視点から見ることができます。これによって、今自分が行っている仕事が、チームのなかで他メンバとどのような関係性・位置づけを持っているのか、はっきりと捉えることができます。

タスクツリー

echoの詳細な説明は、echoの本家ページを見てください。

echoは、多くの人にとっては、ちょっと今までに見たことのないツールと感じられるものでしょう。MS Projectに代表されるようなプロジェクトマネジメントツールとは異なり、チームマネジメントツールとでも言えるようなツールです。また、多人数のチームプレイになればなるほど、その真価を発揮するツールです。

echoでチームプレイの見える化をはかり、仕事を効率的に進めてみてはどうでしょうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿