2011年6月3日金曜日

WiMAXを試す - Try WiMAX -

このエントリーをはてなブックマークに追加
WiMAXを試しに使ってみました。モバイルルータは思ったよりも小さかったです。速度は調べ物などでネットを使う分には問題ないです。

I tried using WiMAX. The mobile router was smaller than I thought. There is no problem to use for searching on the Internet.




現在、15日間無料でWiMAXを試せる、Try WiMAXレンタルというサービスがあります。今回はこれを利用しました。http://www.uqwimax.jp/service/trywimax/

レンタルしたのは、URoad-7000SSという、モバイルルータのタイプです。ほかにデータカードのタイプがありますが、AndroidやPSPなどの携帯端末での利用も考えるなら、モバイルルータ一択でしょう。モバイルルータは思ったよりも小さかったです。


URoad-7000SSの設定は、特に難しくありませんでした。PC側で無線LAN(WiFi)の設定をするだけでした。

気になる速度は、Google等で調べ物をする程度では問題ないです。また、YouTubeやニコニコ動画などの動画サイトでも特に遅いとは感じませんでした。自分の体感としては、昔のADSLといった感じです。ダイヤルアップのような遅さは感じません。

WiMAXと自分が今使ってるeo光ネットの速度を下にまとめました。



普段インターネットをする分には問題ないと思いますが、数百MBを超えるファイルを扱うときにはわりとストレスを感じるかもしれません。100MBのファイルを扱うとき、WiMAXの下り速度を50kB/secとすると、ダウンロードするのに約33分かかり、上り速度を10kB/secとすると、アップロードするのに約167分(約3時間弱)かかります。

とはいっても、モバイルで使えること、数百MBもまずダウンロードしないことを考えると、買いだと思います。乗り換えようかな。。

0 件のコメント:

コメントを投稿