参考:iPhone/iPad/iPod touchプログラミングバイブル―iOS 5/Xcode 4対応
XCode4のインストール
1. App Storeを起動し、右上の検索から「xcode」と検索。
Xcodeのアイコン下の「無料」→「インストール」。
Apple IDとパスワードを入力でインストール開始。
(時間が少しかかりました)
プロジェクト作成
1. Xcodeを起動
→「Welcome to Xcode」の画面が開く。
2. [Create a new Xcode Project]をクリック
→「Choose a template for your new project:」の画面が開く。
3. 左側の「iOS」で[Application]を選択し、右側の[Empty Application]を選択して[Next]ボタンを押下。
→「Choose options for your new project」の画面に遷移。
4. 各設定項目を次のように入力。
Product Name : HelloWorld
Company Identifier : co.sgl
Class Prefix : XYZ (デフォルト)
Device Family : Universal (iPhoneとiPadの両方に対応)
"Use CoreData"、"Use Automatic Reference Counting"、"Include Unit Tests"のチェックはすべて外した状態。
そして、[Next]ボタンを押下。
→保存先を指定する画面が表示される。
5. フォルダを選択して「Create」ボタンを押下し、プロジェクト作成完了。
Hello Worldを表示するコードの記述
Hello Worldを表示するコードを次のように作成しました。コードの詳細な意味はまだ分かりませんが。。
『Hello.h』と『Hello.m』の記述
1. 『HelloWorld』フォルダをControlキーを押しながらクリック→[New File]
→「Choose a template for your new file:」の画面が開く。
2. 左側の「iOS」で「Cocoa touch」を選択し、右側の[Objective-C class]を選択して[Next]ボタンを押下。
→「Choose options for your new file:」の画面に遷移。
3. 各設定項目を次のように入力。
Class : Hello
Sub class of : UIView
そして、[Next]ボタンを押下。
→ソースコードの作成画面が表示される。
4. [Create]ボタンを押下。
→『Hello.h』と『Hello.m』が作成される。
5. 『Hello.h』と『Hello.m』を次のように記述。
Hello.h
#import <UIKit/UIKit.h> @interface Hello : UIView { } @end
Hello.m
#import "Hello.h" @implementation Hello - (id)initWithFrame:(CGRect)frame { self = [super initWithFrame:frame]; if (self) { self.backgroundColor=[UIColor colorWithRed:1.0 green:1.0 blue:1.0 alpha:1.0]; } return self; } - (void)drawRect:(CGRect)rect { UIFont* font=[UIFont systemFontOfSize:18]; [@"Hello World" drawAtPoint:CGPointMake(0, 0) withFont:font]; } @end
『AppDelegate.h』と『AppDelegate.m』の記述
プロジェクト作成時にすでに作成されていた『AppDelegate.h』と『AppDelegate.m』を次のように実装。
AppDelegate.h
#import <UIKit/UIKit.h> @interface AppDelegate : UIResponder <UIApplicationDelegate> { UIWindow* _window; } @property (strong, nonatomic) UIWindow *window; @end
AppDelegate.m
#import "AppDelegate.h" #import "Hello.h" @implementation AppDelegate @synthesize window = _window; - (void)dealloc { [_window release]; [super dealloc]; } - (BOOL)application:(UIApplication *)application didFinishLaunchingWithOptions:(NSDictionary *)launchOptions { _window = [[UIWindow alloc] initWithFrame:[[UIScreen mainScreen] bounds]]; self.window.backgroundColor = [UIColor colorWithRed:1.0 green:1.0 blue:1.0 alpha:1.0]; [self.window makeKeyAndVisible]; _window.backgroundColor = [UIColor colorWithRed:1.0 green:1.0 blue:1.0 alpha:1.0]; [_window makeKeyAndVisible]; CGRect bounds=[[UIScreen mainScreen] bounds]; bounds.origin.y+=100; bounds.origin.x+=100; UIView* view=[[[Hello alloc] initWithFrame:bounds] autorelease]; [_window addSubview:view]; return YES; } @end
iOSシミュレータによる実行
1. 左上あたりのメニューの[Scheme]を「iPhone 5.0 Simulator」に変更。
2. 左上の[Run]ボタンを押下。
→シミュレータが起動し、「Hello World」が表示される。
これをもとにして、これからいろんなコーディングをしていきたいと思います。
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